『フィラリア予防 投薬6回目』ですsign01
今月も忘れずに投薬してあげて下さいshine

涼しくなってお散歩がしやすい季節になりましたねconfident

みなさんのわんちゃんは
お散歩中に落ちているものを
口にしてしまったことはありませんか??

好奇心やにおいにつられて、愛犬が拾い食いをしてしまうと
下痢や嘔吐、胃腸炎、腸閉塞などを起こすおそれがありますbearing

どのような症状が出るかは
飲み込んだものの形状や種類によって大きく変わってきます。
ほおっておくと死に至るような怖いケースも・・・sweat01

お散歩の時は飼主さんが前方をよく注意して
わんちゃんが拾い食いしそうなものがないか
気をつけながら歩くようにしましょうsign01

また普段からアイコンタクトを練習し
拾い食いをしそうなものを見つけた時には
アイコンタクトをしながら通り過ぎると拾い食いの予防になります。

わんちゃんが落ちている物を口にしてしまった時は
無理に取ろうとすると
わんちゃんは取られたくないsweat01
と思い飲み込んでしまうことがあります。

ですので慌てずに
わんちゃんの大好きな食べ物やおもちゃをみせて
交換しようねという形で口にしているものを出させます。

これも普段からおもちゃなどをつかって
練習しておきましょう。

愛犬が拾い食いをした後に下痢や嘔吐が続いたり、
うずくまり元気がない場合は至急病院へ連れてきて下さいねsign01

ちかむね動物病院