こんにちは。

『フィラリア予防 投薬 3回目』です。
今月も忘れずに投薬してあげて下さい。

 

梅雨があけ本格的に暑くなってきましたね。
心配なのが熱中症。

 

愛犬を熱中症から守れるのは
飼い主さんだけです!!

 

熱中症の知識がどれくらいあるか
確認してくださいね。

 

①部屋の温度、湿度はどのくらいがよい??

 

②わんちゃんの平熱は何度で
何度以上になると命の危険がある??

 

③朝のお散歩は何時ごろが一番好ましい??

 

④熱中症にならないようにシャワーの温度は何度以下にするとよい??

 

⑤熱中症のサインが出たときに冷やす部位は??

 

答え・・・
①温度 26度前後 湿度 50%

 

②平熱は平均38度から39度
41度の熱が続くと死に至る可能性があります。

 

③夏のお散歩は日が昇る前に済ませましょう。
人よりはるかに地面に近い場所を
   わんちゃんは素足で歩きます。
   ですので5時頃までが理想となります。

 

④わんちゃんの皮膚の状態にもよりますが
夏場は35度以下にするとよいでしょう。

 

⑤太い血管が通っている
わきや内股を冷やして下さい。

 

命の危険がある熱中症ですが
飼い主さんが正しい知識を身につければ
確実に予防出来ます。

 

間違えた問題はおさらいして
愛犬と元気に夏を乗り越えて下さいね。

ちかむね動物病院