こんにちは

『フィラリア予防 投薬5回目』です。

今月も忘れずに投薬してあげて下さいね。

 

9月21日は敬老の日でしたね。

みなさんの愛犬は何歳ですか??

小型・中型のわんちゃんは約11歳、大型のわんちゃんは約8歳で

人の年齢にすると60歳、還暦です!!

 

まだまだ若いと思っていても

わんちゃんは人の約4倍のスピードで年をとっていきます。

 

年齢を重ねると今までとの違いが見た目や行動に表れてきます。

白髪が増えてきたり、目が白くなったり

寝ていることが増えて、名前を呼んでも反応しなくなったり・・・

 

足腰が弱くなり介護が必要になることもありますし

夜中に意味無く単調な大きな声で鳴くなどわんちゃんにも痴呆もあります。

 

最近は様々な介護用品も充実していますし

痴呆による異常行動のコントロールに効果が期待できるサプリメントなどもあります。

 

大切な愛犬が一日でも長生き出来るよう

小さな変化を見過ごさないよう日頃から様子をよく観察してあげて下さいね。

 

ちかむね動物病院