こんにちはhappy01

『フィラリア予防 投薬 six 回目』です。
今月も忘れずに投薬してあげて下さいpaper

朝晩は肌寒くなってきましたねmaple
もう虫もいないだろう…と思いがちですが
まだまだいますよ!

マダニのピークは春と秋!!
春に成虫、秋に若ダニ・幼ダニが多く発生するのですsign03

また最近は蚊やマダニが媒介する病気を
ニュースでよく耳にしますね。

マダニが媒介する病気
SFTS(重症熱性血小板減少症候群)は
2014年9月までに全国で107症例が報告され
うち35人が死亡していますsign03

滋賀県では今のところ人の症例は報告されていませんが
野生動物やマダニからSFTSウイルスが確認されています。

愛犬と自分を守るために
ノミ・マダニの被害を正しく理解して
定期的な予防、対策を行いましょうshine

ちかむね動物病院